和食 一汁三菜

 9月最後のメニューは和食

 一汁三菜、食育を兼ね備えた家庭料理となりました


 きのこと小松菜のおひたし
 鶏と彩り野菜の黒酢あんかけ
 揚げと豆腐のお味噌汁


 きのこと小松菜のおひたし
  程よく、くせのある小松菜は、刻んだ生姜と炒りごまを飾り
  キノコのうま味と、鰹昆布出汁でおひたしに

 鶏と彩り野菜の黒酢あんかけ
  ヘルシーに、鶏もお野菜も油で揚げず、焼き蒸して黒酢あんと絡める
  最後に胡麻油を少々

 揚げと豆腐のお味噌汁
  おひたしでも使った、鰹昆布だしで、豆腐、あげ、味噌と大豆づくしな
  おみそ汁、おいしさも、栄養面も良いですね!
  天然だしで味付けすると、冷めてもおいしい!


  ほのぼのとワンプレートで
a0235703_16492213.jpg


  デザートは○○の黒蜜ときな粉で(笑)
a0235703_16551356.jpg



 サプライズ!
 おばあちゃんと息子さんが収穫して下さった旬の味覚
 一気に、コンクリートジャングルに秋がやってきましたー
a0235703_16594380.jpg


 漬け始めた
 大根の甘酢づけ
a0235703_1703119.jpg


 和食
 和食でほっこり
 日本の味、四季はいいですねー
[PR]

by dekitaa | 2012-09-29 17:02 | 本日のメニュー  

<< 中秋の名月 お食事会レシピ おもてなし料理 和懐石 >>