カテゴリ:ナチュラルフード( 11 )

 

大きな大きな貝 (シャコガイのレシピ)

 
a0235703_18463527.jpg

 西表島の奥地で見つけた大きな貝
 シャコガイと言うそうです!

 生で食べるー (とても透明度が高い美しい海の生き物だから)
 と言う事で、さばいて頂きました。

 発見時、触ったら、海水を吹きます。
 そして、一度閉じたらもう開きません。
 ※指を挟まないよう気をつけて下さいね(指とれるそうです)

 貝柱の筋力は凄いです!
 裏の方から刃物を入れ貝柱を切ります。

a0235703_18472826.jpg


 開いたら、貝柱と身と肝を分けます
 貝柱はそのままポン酢で!
 身はペペロンチーノのメインとして頂ました。

a0235703_1943281.jpg


 はじめての食感
 「シャコガイ」美しい海の味!!!でしたー

 貝殻は、お世話になったお店の灰皿になりましたー
 捨てる所なし!!!

 シャコガイ!ありがとう!!!
[PR]

by dekitaa | 2014-04-17 19:01 | ナチュラルフード  

島らっきょ

 島らっきょのキムチ和え
a0235703_14444187.jpg

 波照間島のおばあに教えてもらった
 「キムチに漬けるが美味しいさー」



 島らっきょとみそデップ
a0235703_14474447.jpg

 「あがん」のつけ味噌、最高!!!


 
 生の島らっきょ
 お料理探検隊風にアレンジしてみました(笑)



 採れたては土を付けて持ち帰る。
 むくのは大変だけど鮮度が保たれ、美味しいですね!!!
[PR]

by dekitaa | 2014-04-10 14:58 | ナチュラルフード  

健康でおいしい食生活を!

   お料理探検隊 2013年「健康でおいしい食生活を!ツアー」

   帰ってきましたー
   おいしかったー

   宮崎県〜大分県編

   はじめてのご馳走!

   鮎の塩焼き(小丸川上流)
   うなぎの蒲焼き(耳川上流)
   巨大ブリのアラ汁(北浦)
   カマスの魚寿司(日向)
   宮崎牛のタンくづ
   にがこ(神門)
   カリカリ梅の黒糖漬け
   焼き海老バジルペーストの押し寿司
   生姜の地味噌漬け
   タタキたこの刺し身(門川)
   ささげ豆のお赤飯(直川)、、、、、、ets

   絶品の数々

   地方の食材、地方の知恵。

   ありがとうございました!


   おいしいものを食べた分、
   本物の食材を味わった分、
   そして、
   おいしいものを食べてもらいたいと思う思いが、料理上手に!
   さらに、
   からだも健康に!

   ですね!




   料理サークル・教室 お料理探検隊
      場所)福岡市内
         福岡市中央区大名1丁目
        (天神から徒歩15分、地下鉄赤坂駅から徒歩3分)
      問い)dekitaa@excite.co.jp
[PR]

by dekitaa | 2013-07-04 01:31 | ナチュラルフード  

サーモントラウトとほうれん草のオイルパスタ

 
 パークハイアット東京のサーモントラウトのオイル漬けをベースに
 アーリオ オリオ ペペロンチーノと季節のほうれん草でシンプルにいただきました。
 パスタはスパゲッティを選択
 そば粉入りで、香りも上品!


a0235703_16472037.jpg



 春の訪れを感じます!
 しあわせー
 おごちそう様でした!



☆☆☆ 3月のメニューは和食メイン ☆☆☆

 たぶん、、、

 驚きの連続になりそうです(笑)

 おたのしみにー
[PR]

by dekitaa | 2013-02-28 17:55 | ナチュラルフード  

ジビエレシピ 鹿ヒレ肉のグリル

 ジビエレシピ
 鹿ヒレ肉のグリル

 山の猟師さんに、貴重なブイをいただき
 教えていただいた(鹿のヒレ肉)おいしい食べ方のご紹介です!

 ニンニク、生姜、醤油に一晩漬け込みます
 
a0235703_15565470.jpg


 焼く前に、スライスした玉ねぎをのせて、しばらくおいて、、、
 一緒にグリル
 
a0235703_1622611.jpg


 大自然で育った鹿は、絶品ですね!!!


 
[PR]

by dekitaa | 2012-09-18 16:09 | ナチュラルフード  

おやつは、とうもろこし!

 ナチュラルフード
 幻のとうもろこし 

a0235703_3114585.jpg



 真珠の輝き!

 見とれてしまう!!美しさ!!!

 有機栽培のピュアホワイト(トウモロコシ)


 やさしく、焼き蒸して、、、

 いただきまーす。


 イクラを感じさせるプチプチな歯ごたえ!

 メロンのような甘さ!!!

 さすが、北海道ー

 この季節、おやつに「とうもろこし」最高ですね!

 
[PR]

by dekitaa | 2012-09-10 12:31 | ナチュラルフード  

ワタリガニ(ガザミ)レシピ 蒸す

 ワタリガニ(ガザミ)のおいしい食べ方(レシピ)

 一番好きなカニは、ワタリガニ(笑)


 調理方法も、

 茹でる、みそ汁、ケジャン(生で醤油漬け)などなどおいしいー

a0235703_208756.jpg


 蒸すが一番!

 九州の和食の巨匠達にお尋ねすると

 やはり、わたりがにが一番おいしいとおっしゃる

 一番美味しさを引き出すのは、蒸す!


 しかし、、、

 シンプルなゆえ

 経験がものを言う

 大きさ、量、器具、季節で微妙に蒸し時間が、、、

 蒸し過ぎると固くなり、浅いと半生


 まずは(下処理)と(準備)、そして蒸す

 水に塩を入れ(海水の濃度)漬込み、生き生きに(汚れも取れる)

 蒸し器に水を張り、カニを入れ火を入れる

 沸騰して、約20分

 
a0235703_2331414.jpg


 新鮮な食材をシンプルにいただく

 一番いい料理ですね!


 お料理探検隊

 
[PR]

by dekitaa | 2012-09-03 23:46 | ナチュラルフード  

ぶどうの季節

 巨峰と藤稔 (福岡産)
a0235703_8215719.jpg


 カベルネ・ソーヴィニヨンとシャルドネ (福岡産)
a0235703_8163463.jpg



 ぶどうの王様と言われる巨峰
 栽培が始まったのは福岡県久留米市なんだって!

 ワインに使われる葡萄種達
 そのまま食べても美味しいんです!
 

 
 
[PR]

by dekitaa | 2012-08-28 08:11 | ナチュラルフード  

若鮎の塩焼き 男性の料理教室 福岡市

 
 今日は、男の料理教室!!!

 天然若鮎の塩焼きとなりました!
 それも、
 ここ福岡市の中央区大名で(笑)

 清流で採れる、新鮮な天然鮎はとっても美味!

 今回は、
 男性らしい料理の紹介です!!!
 


 鮎の塩焼き
 
 この季節、山の恵 若鮎
 冷たい清流でのびのび育った鮎
 いい香り、プレグランスを身にまとってるので香魚とも言われるー
 おっと、大きなエノハ(山女魚)も一匹!
 
 
a0235703_16112817.jpg


 冷たい真水にしばらく浸けて、すすいだ後
 うろこも、内臓も処理する事なく
 お魚の両面に塩をふり、淡い焼け色が出るまで焼く
 一番好きな食べ方です
 おそばと一緒に!

 
a0235703_16204642.jpg

 
 あー
 おいしー

 焼くだけですが立派な料理
 素材が良いと、料理はシンプルが一番!ですね。



 要予約
     ☆先着5名
      参加費1000円(1day)
     ※入会金などありません
     ※材料費別途(500円前後)
     ※エプロン、ノートとペン持参
     ※好きな方、お酒持参
     ※化学調味料は使いません

    料理サークル・教室 お料理探検隊
    場所)福岡市中央区大名1丁目
      (天神から徒歩15分、地下鉄赤坂駅から徒歩3分)
    問い)dekitaa@excite.co.jp


 
[PR]

by dekitaa | 2012-07-18 09:23 | ナチュラルフード  

そば


 今日は、おいしいものを食べよう!
 弾丸ツアー(笑)

 本物のおいしいものを知ると
 お料理の腕も上がる

 と言う事で
 奥深い山に入り
 本物のおそばを堪能

 日本全国
 おいしいと言われる
 蕎麦を食べ続けて来ましたが

 もう探す必要がなくなりました

 こんなに近くにあったとは、、、
 S君ありがとう。

 蕎麦はこんな味なんです!
 

 
a0235703_113713.jpg


 そばつゆはありますが、、、(これも本物)
 つけません
 必要ありません

 そば湯をいただく時に堪能するものと理解しました



 唐津の山奥にあります



 
[PR]

by dekitaa | 2012-03-07 01:23 | ナチュラルフード