<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ビーフカレー

 本日の教室メニューは、
 スパイスでつくるビーフカレー

 サイドメニューに、てんこ盛りサラダ(笑)
a0235703_63224.jpg

 ピクルスを使ったソースでいただきます。


 メインのビーフカレー
a0235703_6335660.jpg

 とろみは、小麦粉は使わず、お野菜と果物で
 んーんヘルシー、栄養満点!!!

 ビーフでつくる、欧風カレーは、
 さらに、なじんだ翌日、また美味しいー

 煮込み時間の短縮は、意外と簡単でしょ(笑)

 さらさらのスパイスカレーから
 とろとろ煮込みカレーまで
 カレーは幅広いですね!!!

 次回もおたのしみにー
[PR]

by dekitaa | 2014-04-27 17:22 | 本日のメニュー  

6月の料理(日程とメニュー)

6月のお料理探検隊、めにゅーと日程

暑くなったら熱いからこそ、南国の食ですね。
おばあに習った愛情豊かな絶品料理の数々。
さすがー、栄養のバランスがイイー (健康&美肌の秘訣!!!)


サトウキビ工場(この時期は24時間稼働してます)
a0235703_1283653.jpg



 「料理なんか適当さー(笑)」

 「そっちは、調味料でつくるんだろー」

 「ここは、調味料ないからさー」

 「お口に合うかなー」


 「うまーーー」

 「おばあ、ありがとう」



 6/08(日)11:30〜14:30
★石垣島のソーキそばとゴーヤチャンプル


 6/16(月)11:30〜14:30
★沖縄ホルモン タコライス


 6/21(土)11:30〜14:30
★宮崎(日向)の冷や汁と地鶏モモ焼き

これまた絶品です!
宮崎のおばあちゃん直伝!!!
絶対、夏の食事のレパートリーにー



このメニューで暑い夏乗り切って下さいネ。

ながーく、家族の健康と、喜ぶ顔を思ってつくられた料理は美味しいですネ!!!



要予約
☆先着5名さま
※参加費1000円 (all 1day)
※入会金などありません
※材料費別途(500円)
※エプロン、ノートとペン持参
※好きな方、お酒持参
※化学調味料は使いません

 料理サークル・教室 お料理探検隊
 場所)福岡市中央区大名1丁目
 (天神から徒歩15分、地下鉄赤坂駅から徒歩3分)
 問い)dekitaa@excite.co.jp



[お知らせ]
再び、お料理探検隊は
myフライパンを持って
6月22日から、しばらく八重山の旅に行ってきます。
a0235703_1294627.jpg

[PR]

by dekitaa | 2014-04-19 01:36 | 日程と献立  

大きな大きな貝 (シャコガイのレシピ)

 
a0235703_18463527.jpg

 西表島の奥地で見つけた大きな貝
 シャコガイと言うそうです!

 生で食べるー (とても透明度が高い美しい海の生き物だから)
 と言う事で、さばいて頂きました。

 発見時、触ったら、海水を吹きます。
 そして、一度閉じたらもう開きません。
 ※指を挟まないよう気をつけて下さいね(指とれるそうです)

 貝柱の筋力は凄いです!
 裏の方から刃物を入れ貝柱を切ります。

a0235703_18472826.jpg


 開いたら、貝柱と身と肝を分けます
 貝柱はそのままポン酢で!
 身はペペロンチーノのメインとして頂ました。

a0235703_1943281.jpg


 はじめての食感
 「シャコガイ」美しい海の味!!!でしたー

 貝殻は、お世話になったお店の灰皿になりましたー
 捨てる所なし!!!

 シャコガイ!ありがとう!!!
[PR]

by dekitaa | 2014-04-17 19:01 | ナチュラルフード  

ハンバークステーキ


本日の教室メニューは
ハンバークステーキ(ドミグラスソース編)
a0235703_144029.jpg


いつものハンバーグ?
ワンランクUP大作戦!!!

そして、島らっきょ付き。
いまだ、八重山モードですが(笑)

今日のハンバーグ!!!みなさんの秘伝のものにしてくださいねー

次回もおたのしみにー
[PR]

by dekitaa | 2014-04-14 14:18 | 本日のメニュー  

島らっきょ

 島らっきょのキムチ和え
a0235703_14444187.jpg

 波照間島のおばあに教えてもらった
 「キムチに漬けるが美味しいさー」



 島らっきょとみそデップ
a0235703_14474447.jpg

 「あがん」のつけ味噌、最高!!!


 
 生の島らっきょ
 お料理探検隊風にアレンジしてみました(笑)



 採れたては土を付けて持ち帰る。
 むくのは大変だけど鮮度が保たれ、美味しいですね!!!
[PR]

by dekitaa | 2014-04-10 14:58 | ナチュラルフード